敏感肌のためのお勧めケア

アーユルヴェーダ的・美肌洗顔パック【ムルタニミッティ】

クレイ洗顔、ムルタニミッティ

こんにちは!大阪で美容師をしているhirokoです
プロフィールはコチラ

仕事がら様々な美容用品を試して吟味しています。その中でも実際に良かったものをリアルな体験談を元にご紹介しています。

皆さん洗顔ってどのようなものを使っていますか?
固形・チューブ・色々あると思うのですが今回ご紹介する洗顔がいわゆる『クレイ(泥)』のタイプです。

なんか難しそうやし、そんなんで汚れ落ちるん??

そんな声も聞こえてきそうですが、慣れれば案外簡単ですし、私はその時の状態に合わせて使い分けています。

実際に使っているのもから使い方までご紹介しますので、特に

  • 乾燥肌
  • 敏感肌

の方には最適なケア方法ですので是非最後までご覧ください。



湖の泥 ムルタニミッティ

使っているのは【ムルタニミッティ】というパキスタンのムルタニという湖で採れる【泥】なんです。
この泥の効果は適度に油分を吸着してくれる効果があるので、石鹸替わりに使えるんです。

化学物質や界面活性剤に敏感な方

どんなに優しい洗顔でも必ず界面活性剤は配合されています。良い洗顔はたくさんありますが、極度の乾燥肌の方、冬の乾燥しやすい季節にはどうしても洗顔では落としすぎることもあります。

このムルタニミッティは本当にマイルドな洗浄力なので、全然突っ張らないし刺激も感じません。
泥ですがめちゃくちゃ粒子が細かいので、全くざらざら感もないのでお肌を傷つけません。

化学物質が苦手な方にも最適です。

植物オーガニック製より優しい

オーガニックで優しい製品もたくさんあるのですが、オーガニックで見落としがちなのがアレルギーです。

植物の天然の効果効能を高めようとすると、必然的に植物のアレルギー成分も多くなることがあります。

植物性だとなんでも安心というわけではなく、花粉症のようにアレルギーが出やすい体質の人はオーガニックよりも精製された化学物質の方が合う方もいます。

一方ムルタニミッティは泥なので、植物性アレルギーも起こしません。滑らかで刺激がないので「オーガニックは使えなかった」という方も使える可能性が高いです。


実際使っている商品

実際使っているのはこのマハラニさんのムルタニミッティ。

\メール便で送料¥198/

慣れてきたので、近頃はお得な大容量を買っています。

\5倍入ってお得!/

使い方

hiroko

いろんな使い方があるみたいですが、ひとまず私がやっている簡単な洗顔方法をご紹介!

小さじ1杯が測れるケース

まずは、パウチのままだと使いにくいので、ムルタニミッティを適当な容器に入れ替えます。
ちなみにこちらの百均容器めちゃくちゃ便利です!!
左のゾーンに毎回約小さじ1杯分だけ移るようになってるんです。

ムルタニミッティのクレイで洗顔

上の容器で約小さじ1杯分を別の容器に入れます。

めちゃくちゃ適当ですが・・・だいたい同量位のお水(お湯もOK)を入れます。

そのまま放置すると自然に馴染んで混ざります。→というかお風呂に入る前に作って髪を洗ったりしてるとできてる。

クレイ洗顔、アーユルヴェーダ

時間が経ったらこんな感じで滑らかになってます。
無印良品のミニミニのシリコンヘラが残さず使えて便利でしたよ!

あとは顔に塗ってやさし〜く、クルクル馴染ませます。
ちょっと時間をおいてパックしてもOK。不思議なくらい乾燥しないのにさっぱりと洗いあがります。

お肌の状態を見てケアを

日本の四季って本当に1年でびっくりするくらい温度や湿度が変わりますよね。

それにお肌がついていくのってめちゃくちゃ大変なんですよ。なのでお肌の声をしっかり聞いてお肌に合わせてたケアが必要なんです。

私は状態に合わせて、通常の固形洗顔とムルタニミッティを使い分けています。

hiroko

油分の多いお肌なので、べったりしやすい夏は洗顔石鹸メイン。10月あたりから湿度もぐっと下がる日が増え、ベタつくことがなくなってきたのでムルタニ洗顔の日を増やしています。

だめなのは湿度が下がる秋を過ぎて冬になり乾燥にさらされすぎてお肌がカピカピになって初めて洗顔を変えること。

外気の湿度が下がり始めた時点で、肌の油分も少しづつ減ってくるので季節に合わせて荒れる前にケアを変えることが大事です。

荒れてしまってからは回復に時間がとてもかかってしまうので、荒れそうになったら荒れる前のケアを心がけましょう!

では最後までありがとうございました!これからも美容ライフを楽しみましょう!

ABOUT ME
hiroko
ノンジアミンやヘナ等の低刺激なヘアカラーを得意とする美容室モリノマで美容師をしています。 髪やお肌は扱い方次第で生まれ変わってくれる! 今までに学んだたくさんのことを皆さんに提供できればと思っています。 【morinomaモリノマ】大阪市中央区本町4-6-25S-CREA御堂筋本町2F 06-6264-1000