adjuvant【アジュバン】

めんどくさがりなあなたも!これさえあればOKマルチ化粧水!HBソリューション

HBソリューション、化粧水

こんにちは!自らの敏感肌の経験から美容提案をしています。美容師の@hirokoです



プロフィールはコチラ

私は敏感肌でどんな化粧品を使っても、合わずにニキビができる・・・。色々試した結果自分で精製水とグリセリンを混ぜただけの物を使っていた時期もありました。

現在化粧品の勉強もたくさんして、ようやく使えるものも多数見つかりました。
その中でもめちゃくちゃ便利でリピートしている化粧水がありますのでご紹介です。



この記事は

  • 化粧水でもピリピリする敏感肌で優しい化粧水を探している
  • 敏感肌では無いけど、優しい化粧品に興味がある
  • ちょい足しアレンジでオリジナル化粧水を楽しみたい 

そんな方へ役立つ記事です。



栄養少なめな化粧水【アジュバン・HBソリューション】

HBソリューション
【全身用化粧水】
230ml ¥3300
230ml 詰め替えエコパック ¥3190

コチラはお馴染みの敏感肌対応ブランド【アジュバン】から出ている化粧水です。

これ、何が良いって

あんまり栄養入ってないんです笑

言い方悪いですね・・・。
と言うのもこのアジュバン青いシリーズは一番お肌に優しいシリーズです。
お肌が荒れている時って、あんまりにも濃い栄養が入ると逆に刺激になって余計に荒れてしまうこともあるんです。

風邪をひいている時にステーキを食べるようなものです。消化不良を起こして悪化してしまいますよね。

なのでできるだけ最低限の栄養で作られています。ですがちゃんとアジュバンの代名詞の糖とミネラルは入っているので、細胞が元気になってくれる化粧水です。

糖とミネラルの効果を詳しく知りたい方はコチラ

私の実践している応用方法

色んな使い方があります。そして普通の化粧水ではなく何故こっちを選んでいるかも合わせてご紹介。

その①もちろん化粧水として

もちろんまずはベーシックに化粧水として使っています。ですがそのままは使いません。こういう遮光瓶に入れ替えて使っています。

遮光瓶

私はここにさらに自分が必要な栄養を足しているんです。

化粧品として必要不可欠な【ビタミンC】を効果的に入れたかったんですね。
ビタミンCは時間と共に壊れやすいので自作で常に新鮮な状態を保ちたかったんです。ですので少量ずつ遮光瓶にビタミンCを入れて作っているんです。

さらにそこに

  • 活性酸素対応
  • 常在菌のコントロール
  • アレルギー対応

のためにミネラルも入れてバランスを整えています。

あえてシンプルな化粧水をベースにすることで自作の栄養を入れて栄養過多にならないようにしています

その②頭皮保湿と洗い流さないトリートメント

ミスト容器に入れ替えて使っています。(詰め替えタイプがあるので)

お風呂上がり、髪を乾かす前に頭皮と毛先にプシュプシュ。
これの良いところが

頭皮も毛先も同時に手軽にケアできる

しかも毛先あんまり効果ないかと思いきや思いのほかしっとりするんです。さらに

髪の静電気防止に

髪の静電気ってオイルとか塗っても案外収まらないこと多いんですが、これだと一発だし化粧水なのでベタつきもゼロ!
優しい化粧水なんで静電気が起きやすい子供さんにも是非。

変にとろみや栄養がありすぎないので頭皮にも髪にも使えちゃいます。
しかも年齢性別問わずなのでご家族で一緒に使えます。

その③マスカラ薄め液・・・

これはめちゃくちゃ独自なので自己責任で真似していただきたいんですが

マスカラって大体内容量が5g前後程度なんですね。

それを毎日開けてシャカシャカしてたら使ってる量より乾いてダメになってる方が多いんじゃ??ってゆう私独自のドケチ理論w

後半になると蓋とかフチとかにこびりついてしまう量も多いですよね。

なので今はマスカラをHBソリューションで定期的に水分補給しながら使ってます。

やり方は簡単。

マスカラの薄め液に

なんだかちょっと濃くなってきたかなー?って思った頃にマスカラブラシに一振りかけるだけ!
常に潤っているのでキャップ周りにも固まりにくくなりました。

使い始めて2週間とか比較的早めに一振りし始めるのがポイント。後半のかなり硬くなってからは水分ではなじみにくくなってきます。

まあ昔みたいにまつ毛ボリューム命な時代でもないので、少し薄めるくらいが上品でいいんですよね。ダマにもならないし。

そんなこんなで定期的に水分補給してるとね、マスカラめっちゃ持つんですよ。やっぱりほとんど中でコペコペに乾いてたんだなーって思ってます。

余分な栄養やとろみはなく、最低限の保存料が入ってる水分なので化粧品を薄めるにはちょうど良さそう(めっちゃ独自理論ですよって何回も言う笑)

まとめ

あくまでアジュバンさんは敏感肌の方にも使える全身化粧水として出されています。
しみてピリピリしやすい方の使い方として

  • 顔にひと吹き→ハンドプレスを繰り返す。ピリピリし出したら終わり

という物です。
私はそこまで沁みるタイプの敏感肌ではないのでイレギュラーな使い方をしています。
ですが本当に色々アレンジができて重宝していますので、是非ひとつお家に置いてみてはいかがでしょうか?

ちなみにアジュバン商品は契約サロンのみの取り扱いになります。

アジュバン製品は契約サロンのみの取り扱いになります。

コチラの取扱店検索でお探しいただくか

大阪本町の美容室【モリノマ】にご来店いただける方は商品のみのご来店も歓迎ですので。コチラのプロフィールしたのラインかお電話にてお問い合わせくださいませ。

ABOUT ME
hiroko
ノンジアミンやヘナ等の低刺激なヘアカラーを得意とする美容室モリノマで美容師をしています。 髪やお肌は扱い方次第で生まれ変わってくれる! 今までに学んだたくさんのことを皆さんに提供できればと思っています。 【morinomaモリノマ】大阪市中央区本町4-6-25S-CREA御堂筋本町2F 06-6264-1000