おすすめヘアケア

【美容師解説】高級サロンドライヤーの違いを徹底比較

こんにちは!自らの敏感肌の経験から美容提案をしています。美容師の@hirokoです

プロフィールはコチラ

近頃ドライヤー市場の過熱がすごいですね!
実際本当にいいものばかりで私も迷ってしまうくらい。

でも、こまめに買い替える物でもないし、値段も高いし迷う・・・

わかります。正直ある程度どれも良いんですよ。

ですがそれぞれの推しや特徴を理解すると自分にはどれが必要なのか自然と見えてくると思います。

hiroko

実際に家でもサロンでも使い倒している私がメリットデメリット、是非参考にしてください

【有名サロンドライヤー3選】・リファドライヤー・復元ドライヤー・レプロナイザー

今回比較をさせて頂く商品は3社様。

①Refa・ビューテックドライヤー プロ
ビューテックドライヤー プロ

顔のコロコロで一躍有名になったリファがヘア家電に進出。

これがなかなか出来で一躍お勧めドライヤーサイトで1位を獲得したことも。
この度「プロ」としてリニューアルし、頭皮機能も追加されますます高機能に。

¥39,600(税込)

②復元ドライヤーPro漆黒・真白
復元ドライヤープロ

今や当たり前になってきたドライヤーの低温化の先駆けとも言える復元ドライヤー。

美容だけでなく、健康に目を向けた社風が独特でコアなファンが多い

私も今はこれ使ってます!

¥27,500(税込)

③リュミエリーナ・レプロナイザー

高級ドライヤーといえはコレ。と言うくらいこだわる方から支持を得ているレプロナイザー。

ついには7DPlusまで展開していてもう未知の領域に。

¥27,500〜¥79,200(税込)

hiroko

錚々たるメンバーですね。並べてみると壮観です

全部使いたくなるけど頭は一つなのでしっかり吟味して是非選んでください。
(実際私も記事を書きながら色々使いたくなってるw)

高級なドライヤーって必要??

そもそも比較の前に

  • そもそも高級ドライヤーってホンマにいる??
  • なにがそんなに違うん??

そう思われる方はこちらをご覧ください。

≫高級ドライヤーは必要?【現役美容師が語るドライヤーの本当】

高級サロンドライヤー徹底比較

では高級ドライヤーがいかに良いかが分かっていただけたところで早速比較していきましょう。

高級サロンドライヤー・価格

まずは価格設定から。

ビューテックドライヤー プロ
ビューテックドライヤー プロ

頭皮機能が追加されて¥36,300が¥39,600に。

旧モデルと比べてもイオンが1、5倍に増えてますます良い仕上がりに。

復元ドライヤー プロ
復元ドライヤープロ

こちらもリニューアル後、¥27,500に。
真白の新色の追加や、頭皮用、体用のアタッチメントも追加されいろんな場所により当てやすくなりました。

レプロナイザー
レプロナイザー

こちらに関しては、旧タイプも同時発売しています。

2D ¥27,500
3D ¥46,200
4D ¥57,200
7D ¥79,200

と、ランクによって値段が上がります。

高級ドライヤー・イオンの出し方とその他特徴

近頃の高級ドライヤーの良さはどれも基本的には

イオンが出ることで、髪が潤いながら乾く

という点です。ですがメーカーによってイオンの出し方や考えが少し違います。
イオンに対してのネーミングもそれぞれなのが面白いですよね。

ビューテックドライヤー プロ
ビューテックドライヤー プロ

高密度炭素によりハイドロイオン(マイナスイオン)と遠赤外線を発生。(メーカー曰く、セラミックより炭素の方がイオン発生が多いと他社を意識したコメントも有り)

中に水分の残った状態のリファ曰く『レア髪』を再現。
確かに、柔らかく冷んやりした感じなのに乾いている不思議な感覚。



復元ドライヤー プロ
復元ドライヤープロ

特殊な石を練り込んだセラミックフィルターにより、マイナス電子(マイナスイオン)と、育成光線を発生。

髪にも良いのだけれど、電子でストレス軽減、育成光線で血流回線ができるので体にも当てることを推奨。
復元ドライヤーの加しい解説記事はコチラ

実際目を閉じて風を当てるとスッキリする!

レプロナイザー
レプロナイザー

セラミックを使った独自のバイオプラミングテクノロジーにより、遺伝子の活動の場を変えるという物。

ちょっと難しけどメーカーの説明はこちら

製品名の2D〜7Dはバイオプラミングの効果の量を数値化した物。

当てると独特の艶とまとまりがでます!

高級サロンドライヤー・温度の違い

ビューテックドライヤー プロ
ビューテックドライヤー プロ

プロセンシング機能により

頭皮モード・・・50℃
毛先モード・・・60℃
を常に保つ様に、常に当て続けてもセンサーが機能して温度が上がりすぎない様にしてくれる。

実際美容室では高温にならない様にドライヤーを振ったり、冷風ボタンをうまく使って温度を保つ様に乾かしている。

濡れて温度が上がりにくい時は高温で乾かしてくれるので早く乾きやすい

復元ドライヤー プロ
復元ドライヤープロ

低温ドライヤーの先駆け。常に低温の風で髪が熱ダメージで痛まない設計。

育成光線による「振動で水分を飛ばす」という特許技術の乾燥法で低温でも早く乾く

じっくり体に当てていても気持ちいいくらい

レプロナイザー
レプロナイザー

どんどん高級ドラヤーの中では低温化が当たり前になってきているんですが、レプロナイザーに関しては、高温でも痛まないバイオプラミングに絶対的な自信があるので、7Dになった今も低温下は取り入れていません。


その分冷風ボタンが使いやすいので、温度をこまめに切り替えて使うといいです。

唯一高温が使えるのでしっかりブラシブローをしたい人にはそこは嬉しい。

高級ドライヤー・機種ごとの特徴

大まかに比較できたところで、それぞれの推しや特徴・どれを選んだらいいかをお伝えしていきます。

リファ・ビューテックドライヤー プロ

ビューテックドライヤー プロ
  • 温度感知機能により一定の温度が保たれるので、熱ダメージを起こしにくいのに早く乾く
  • 風量が強い!
  • 【レア髪】というだけあって独特の柔らかい仕上がり
  • 当て方の工夫が要らず、当ててるだけでOK
  • 電源を入れてからのモード設定で操作が少しめんどくさい
  • さらに頭皮モードが増えてスイッチの手間が少し増える
こんな人におすすめ
  • とにかく速乾したいロングヘアーや髪が多い人
  • 当て方とか考えなくても当ててるだけでに綺麗にして欲しい人

復元ドライヤー プロ

復元ドライヤープロ
  • 低温なのでずっと当てられる
  • 育成光線の力で血流改善ができる
  • 顔や体にも使える
  • 電磁波を抑えた設計で安全
  • 常に低温なので完全に乾くのに少し時間がかかる
  • ブラシブローでは形が付きにくい
こんな人におすすめ
  • 髪だけでなく顔や体にも積極的に使いたい方
  • 電磁波の影響を気にされる方
  • 健康志向の方

復元ドライヤー等のルーブルドー製品をお求めの方は、定価よりもお得な公式サイト「ルーブルドーメゾン」をご登録の上ご購入ください。

公式以外でのご購入は保証対象外になりますのでご注意下さい。

レプロナイザー

レプロナイザー
  • 2D~7Dまで、仕上がりと価格で選べる
  • 高温と低温を管理できるので、ブラシでブロー等もやりやすい
  • 単純にかっこいい!
  • リセールバリューがいいので、最新に買い替えやすい
    (最近のドライヤーの買い替え周期は3年まで短くなっています)
  • 確実に痛まないようにするには高温低温を切り替えながら使わないといけない(私の使用感では熱すぎると熱ダメージは起こる)
  • 2D~7Dにかけて、性能が上がるほど重くなる(リュミエリーナ全般やや重め)
こんな人におすすめ
  • 高くても良いからより良いものを選びたい
  • 自分で温度管理など使い分けたい
  • ブラシでブローしたい

まとめ

どのメーカーもいい部分がたくさんあるので、自分にあったものを選びましょう!

hiroko

私は現在復元ドライヤープロを使っています。より詳細記事もあるので是非ご覧下さい。

おまけ・ナノイーはどうなの?

ちなみにサロンドライヤー以外でめちゃくちゃ売れてるのがご存知、ナノイー搭載の【ナノケア】ですね。

今までの機種は、サロンドライヤーに比べて小さい分馬力が小さくなるので、風量が弱いイメージがありましたが、最新機種に関しては風量がかなり増えたようでさすがPanasonicさんといったところ。


となると一番差が出るのはやはり風の質。

ナノイーはイオン吹き出し口が別にあるのに比べてサロンドライヤーは

  • イオンが吹き出し口から直接出ている
  • 吹き出し口そのものが大きい

なので髪に対するヒット率が高い!

風に乗ってしっかり髪や頭皮に到達しやすいんです。

あと、コードが長いw←これ何気に私はお気に入り

ちなみに、ナノイーは美容家電のレンタルサービス等でも取り扱いがあるのでよかったらお試ししてみるのもありですね!

ABOUT ME
hiroko
ノンジアミンやヘナ等の低刺激なヘアカラーを得意とする美容室モリノマで美容師をしています。 髪やお肌は扱い方次第で生まれ変わってくれる! 今までに学んだたくさんのことを皆さんに提供できればと思っています。 【morinomaモリノマ】大阪市中央区本町4-6-25S-CREA御堂筋本町2F 06-6264-1000