rouvredo【ルーヴルドー】

ルーヴルドーシャンプー【復元剤】徹底実験・応用編

復元剤

こんにちは!大阪で美容師をしているhirokoです
プロフィールはコチラ

先日、復元ドライヤーで有名なルーヴルドーさんのシャンプートリートメント【復元剤】の記事を作ったところ、是非使ってみたいという方がたくさんいらっしゃいました。ありがとうございます。

まさかのキューティクルが再生されるシャンプートリートメントなんて、聞いた事ないですもんね。
『復元剤って何??』という方はまずコチラの記事をご覧下さい。

ただお伝えした通り、使い方がかなり特殊!!
しかもあの記事でお伝えしたのはかなり基本的な使い方です。

ですがしっかり使うと、頭皮と髪の環境を整えてくれる優れものです。

その他も実験的に色々な使い方をしてみた結果をお伝えしますので、現在お使いの方や、これから使ってみたい方も是非参考にしてください。


元ドライヤー等のルーブルドー製品をお求めの方は、定価よりもお得な公式サイト「ルーブルメゾン」をご登録の上ご購入ください。

公式以外でのご購入は保証対象外になりますのでご注意下さい。

≫詳しいメゾン登録方法はこちら

復元剤のおさらい

『復元剤』はルーヴルドーさんが出しているシャンプートリートメントです。
電子の効果により

  • 頭皮のエイジングケア対策
  • 髪質改善

などが期待できます。

よくある付けたその日にツルツルになるトリートメントは、ダイエットで言うところの矯正下着のような物。即効性はあるけど、つけ続ける事でどんどん痩せる物でもない。

復元剤は食事改善やトレーニングのように、じっくり続ける事で髪が本当に欲しがっている栄養を入れてくれる、そんなケアです。

流れとしては

  1. シャンプーで頭皮やキューティクルの隙間にある余分な物を除去
  2. トリートメントで電子を巡らせ栄養補給

といった工程です。
基本的に

たっぷりつけて長く置く

これさえできていれば大体の効果は発揮できます。

ただこれがなかなか、毎日シャンプーもトリートメントも長時間置くのが難しいので、色んな方法を試しました。

結果良かった点、悪かった点も同時にご紹介します。

①頭皮徹底洗浄

ルーヴルドーさんのおすすめで頭皮の匂いが気になる方への使い方をアレンジしました。
シャンプーをしっかり置く事で、毛穴に詰まった過酸化脂質(匂いと老化の元!)をしっかりとってくれます。

  1. お風呂の前にやっちゃいます。服を着た状態。乾燥した状態の頭皮に3〜4プッシュのシャンプーを満遍なく塗布。少しマッサージして馴染ませる。
  2. お風呂掃除やお湯を溜めたり等しながら、10分位放置。(もっと長くても大丈夫)
  3. ここでようやく脱いで浴室に入る
  4. シャワーで少しだけ頭にお湯をかける
  5. 頭皮に塗ったシャンプー剤を泡だてて毛先を洗う
  6. しっかり流す
  7. 髪をしっかり絞って水気を切り、トリートメントを頭皮から毛先までつけて湯船に浸かって放置。
  8. しっかり流す

乾いた状態でつける事で濃厚なシャンプー剤の力で頭皮の汚れをしっかり除去。

②面倒だから両方一気におきたい!

色々事前に塗ったりが面倒になり、一気に置く方法を試してみました。

  1. お風呂で軽く髪を濡らす
  2. しっかり絞って水気を取る
  3. 頭皮にシャンプーを3プッシュ。毛先にトリートメントを3プッシュ。一気に両方塗って湯船に浸かって放置。
  4. しっかり流して終わり

時間がない時にたまにはいいですが、2、3回繰り返していると、毛先が洗われないままトリートメントをつけるので、だんだん重たい質感になってしまったので、今はやっていません。

③日替わり放置

簡単な事です。
シャンプーをしっかり置く日と、トリートメントをしっかり置く日を交互に。

そうしていると、なんだかシャンプーをしっかり置いた日の方が質感が良く、トリートメントをつけた時の質感が良い!そう感じてインストラクターの方に伝えました。

hiroko

シャンプーを長く置いた方が髪がいい感じかします!

インストラクター

さすが!そうなんです。復元剤はしっかりシャンプーで汚れを除去されるとトリートメントを付けた質感が良くなります!

とのことで、しばらくは湯船に浸かっている間の放置はほぼシャンプーの日が続きました。

しばらく続けていると、サラサラして良いんだけどちょっとしっとり感としてはやっぱり物足りなさがあるなあ・・・トリートメント放置もまたふやそうかな、そんな質感が続きました

ルーヴルドー本社へ突撃!

ルーヴルドーの方に、復元剤を頑張っている話をすると、本社にて技術をしてくれるとのことでお言葉に甘えてお勉強をしにいってきました。


インストラクターの方による施術を受け、たくさん勉強してきました。

シャンプーをたっぷりたっぷりつけて馴染ませてくれています。

持ち上げてツノがたったらしっかり濃くつけられた合図

この機械は復元IRと言って風こそ出ないものの、巨大な復元ドライヤーのような物。育成光線とマイナス電子をたくさん放出しながら温めてくれます。

しかもこれ、シャンプーを温っためてるんです。衝撃w

この後トリートメントも同様たっぷりつけて放置


そして施術の後、インストラクターの方から衝撃発言が・・・

インストラクター

hirokoさん!今日はシャンプーでキューティクルの隙間の汚れがかなりしっかり取れているので、できるだけ近いうちに

5時間位、トリートメントを置くと良いですよ 

hiroko

ご、5時間ですか・・・

インストラクター

はい!そうすると、『カチカチカチ』ってキューティクルができてくるんです

hiroko

カチカチカチ・・・ですか

インストラクター

はい!カチカチカチって。

う〜ん。5時間か。まあでもできない事もない。かな?

5時間放置トリートメント

夕方家に着いて、もうシャンプーもさっきしたしトリートメントをしてしまおうと、決行!

  1. 服のままバスルームで下を向いて髪だけシャワーで濡らす
  2. しっかりタオルドライ
  3. トリートメントを頭皮から毛先までたっぷり塗布
  4. ラップとタオルでくるむ
  5. 後は普通に家で過ごす

このまま過ごし、いつものお風呂タイムになったら流してシャンプーで終わり。そうした結果・・・

5時間放置後の髪は今までにない位しなやかな質感!

乾かしてからも艶が出てる!これはちょこちょこ続けたい!

よくよく考えると、この方法でOKなら早く帰れた日はめちゃくちゃトリートメント放置できるんじゃ・・・
そう考えインストラクターの方に相談。

あのね、じっくりトリートメント置きたいからトリートメントを流した後にシャンプーでも問題ないですか?

インストラクター

さすが!気づいちゃいました??ゆくゆくはそういう使い方もできるんですよ!

そうなんだ!!!それならちょっと頑張れそう!!!

現在のトリートメント放置

それからは早く帰れた日はまず髪を濡らしてトリートメントつける。そうすればその後の家事やご飯、ゆっくりタイムもトリートメント放置タイムに。

その後、お風呂でトリートメントを流した後シャンプーを放置。そんなケアを実験中です。


まだ、実行できているのが数回ですが、色々な変化が出てきました。

  • 髪の手触りの滑らかさがでる
  • 毛先まで艶が出る
  • 頭皮が柔らかくなる
  • フェイスラインの産毛がしっかりしてきた
  • 顔がリフトアップする
  • 髪を下ろしていても乾燥しにくくなる

そんな効果を実感しています。
電子の効果で血流が良くなるのでリフトアップできるとは聞いていましたが、5時間おくとめちゃくちゃ実感する!

左の写真の頃も復元剤を初めて随分経つのでこれでもまとまってきた方です。

トリートメントをしっかり長時間放置し出してからは、「根本は立ち上がるのに丸くまとまる」髪の毛の理想の収まりに近づいてきました!

最後に

ルーヴルドー製品はお得なメゾン価格で購入できるルーヴルメゾンをおすすめします。

元ドライヤー等のルーブルドー製品をお求めの方は、定価よりもお得な公式サイト「ルーブルメゾン」をご登録の上ご購入ください。

公式以外でのご購入は保証対象外になりますのでご注意下さい。

≫詳しいメゾン登録方法はこちら


ABOUT ME
hiroko
ノンジアミンやヘナ等の低刺激なヘアカラーを得意とする美容室モリノマで美容師をしています。 髪やお肌は扱い方次第で生まれ変わってくれる! 今までに学んだたくさんのことを皆さんに提供できればと思っています。 【morinomaモリノマ】大阪市中央区本町4-6-25S-CREA御堂筋本町2F 06-6264-1000