オススメ美容・インナーケア

【失敗しない玉ねぎ麹作り方】コンソメいらずの発酵調味料!

皆様こんにちは!自らの敏感肌の経験から美容提案をしています。美容師の@hirokoです

今回のご紹介は【玉ねぎ麹】

この記事では誰でも簡単に玉ねぎ麹が作れるレシピをご紹介。

玉ねぎ麹のすごいところは

  • 化学調味料に頼りがちな「コンソメ」の代わりになる
  • 調味料で手軽に腸活になる
  • 作るのが簡単
  • 材料がシンプルで和食や中華にも使える
  • お料理の深みがグッとアップ

玉ねぎ麹は化学調味料に頼らずにコクや深みが出てくれる優れもの。洋食和食問わず少し入れるだけで一手間かけたような深みが出てくれるので不思議。

作り方はとっても簡単。玉ねぎ・麹・塩を混ぜておくだけ。誰でも簡単に作れるので是非試してみてくださいね。

試行錯誤でさらにコンソメに近づけた方法はこちら!

hiroko

こだわり派は是非試してみてね

玉ねぎ麹をコンソメに近づける方法【コンソメ麹】の作り方玉ねぎ麹を作ったことのある方必見。 玉ねぎ麹だとだんだん物足りなくなっていませんか?実はちょっとした工夫でさらにコンソメに近づけることができるんです。 安心な調味料として是非ご自宅に常備してください。 hirokoの美容ブログ...

玉ねぎ麹作り方・材料

  • 玉ねぎ・・・300g
  • 米麹・・・・100g(玉ねぎの3分の1)
  • 塩(天然のもの)・・・・・30g(玉ねぎの10%)

失敗を防ぐ①塩は減らさない

塩分濃度が薄いとグッと腐敗しやすくなります。塩はしっかり測って入れましょう。

失敗を防ぐ②ある程度の量を作る

使い切れる量にすることも大事ですが、あまりに少量過ぎると空気に触れる面積が多すぎて上手く発酵しないこともあります。

きっちり同じ量で無くていいので、玉ねぎの量を基準に米麹、塩の量を調節してください。

近頃はまっているのはこちらの麹。

お味噌屋さんの自家製麹で甘味が半端ない!とても味に深みが出るんです。麹選びの大切さを実感。

hiroko

お味噌屋さんの麹なので、一緒にお味噌や塩も美味しいのでまとめ買い!


多めに買って冷凍しておけば次にも使えるので便利です。

1、きれいな瓶を用意する

失敗を防ぐ③消毒はしっかりと

昔に比べて現在は夏は特に高温多湿。余分な雑菌が残ると腐敗しやすくなります。

しっかり発酵して良い菌が優位になれば安心ですが、スタート時点で悪い菌が多いと腐る可能性があるので、しっかり消毒処理しておきましょう。

私が消毒に使っているのがこのe-3Xplus。水で簡単に除菌水が作れるので惜しみなく使えてめちゃくちゃ便利!

詳しくはこちらをご覧ください

【水で作れる!】発酵食品容器の除菌・消臭に【e-3X plus】除菌したくてもアルコールが使えない場所はありませんか? 実は高機能除菌水が水で作れるんです。原材料が水なので発酵食品の保存瓶から赤ちゃんのおもちゃまで色んなところに使えて経済的。...

瓶は色々試したけどこの「fidoジャー」が一番。金具が緩んだり液が漏れたりすることなく快適。しかも四角いから冷蔵庫収納にフィット!

今回は1L容器。色んなサイズがあると減った時の詰め替えにも便利。

2、麹と塩を混ぜる

塩と麹を先に混ぜ合わせておく。

3、玉ねぎをすりおろす

玉ねぎをすりおろす。
おろし金でもフードプロセッサーでも細かくなれば何でもOK。

4、玉ねぎ、塩、麹を混ぜ合わせる

先ほどの麹と塩にすりおろした玉ねぎを入れて、よく混ぜ合わせます。麹の乾いたところがなくなる様にしっかり混ぜて下さい。

季節によって玉ねぎの水分が少なく、麹がパサパサのままになることがあります。その際は水分が浮かない程度にお水を足してもOKです。

5、常温でしばらく置く

後は常温でしばらく置くだけ。
最初の3日間くらいは1日1回軽く混ぜると均一に発酵しやすいです。
発酵後は冷蔵庫に保存で約2カ月を目安に使い切りましょう。

発酵してくると少し赤みが出たり茶色くなったりしますが、問題ありません。

失敗を防ぐ④味見のスプーンも清潔なものを

触れる調理器具全て清潔なものを使うよう心がけてください。

玉ねぎ麹・失敗しないポイント

私が唯一失敗した一回

横着して蓋をしたまま振り、そのまま2日程置いていたら蓋や縁に着いたままのものがかびてしまいました。(下にまとまっているのもは大丈夫でした。

特に発酵初期は腐敗菌が優位なので、混ぜた後の縁に付いた物等は綺麗にひとまとめにしましょう。

hiroko

横着は禁物!

  • 夏は3日、冬は10日くらいが目安に発酵します。
  • 家を空けることの多い方は酷暑の時期の仕込みは避ける。(近頃は日中の室温上昇が想像以上。私は今の所真夏でも作れています。)
  • 心配な方は1日1回軽く味見をして、玉ねぎの辛味、尖った塩気がなくなり甘味と旨味がでてたらOK。
  • 味見をする食器も清潔な物を使いましょう。
  • 玉ねぎの味がダイレクトに影響します。悪くなりかけの玉ねぎを使うのはNG。新玉ねぎだと水分も多くよく発酵します。
  • 量は容器いっぱいではなくゆとりを持って3分の2くらいまでにしましょう
  • あまりに少量だと上手く発酵せず腐敗菌が買ってしまう可能性があります。最低でも玉ねぎ100〜150g位分は作れると理想。

しっかり発酵すると冷蔵庫でかなり日持ちはするので、思い切ってたくさん作るのが成功の元!

玉ねぎ麹の使い方・おすすめレシピ

玉ねぎ麹の利用方法は無限大。
その中でも私がよく使うメニューをご紹介します。

コンソメいらずの玉ねぎ麹スープ

水・・・・・400ml
玉ねぎ麹・・・大さじ2
塩胡椒・・・・適量
好きな具色々

これだけで簡単コンソメスープができちゃうんです。
ポタージュ系、トマト系、カレー、シチューなど何でもスープ煮込み系のコンソメ代わりに使えるんです。

玉ねぎ麹ドレッシング

  • オリーブオイル・・大さじ1
  • お酢・・・・・・・大さじ1
  • 醤油・・・・・・・大さじ1
  • 玉ねぎ麹・・・・・大さじ1

たったこれだけで本格的なドレッシングができるんです。

hiroko

せっかく健康のためにサラダを食べても、市販のドレッシングでは糖質や添加物が気になっちゃいますよね



この配合は基本ですが、玉ねぎ麹のコクと甘ささえあればどんな調味料もドレッシングになちゃいます。

油をごま油・ラー油に変えて中華風、お酢をバルサミコ酢にするなどアレンジすると、サラダだけでなく

  • 温野菜
  • 冷しゃぶ
  • 棒棒鶏

などのおかずになる肉料理にもぴったり

玉ねぎ麹で焼肉のタレ

  • 玉ねぎ麹・・・大さじ2
  • 醤油・みりん・・・各大さじ2分の1
  • 味噌・・・小さじ1
  • ごま油・・・少々
  • 炒りごま・・・少々

コク旨万能タレです。これで肉野菜炒めしたらめっちゃ美味しい!
昔は市販の焼肉のタレで作ってましたが、これができてから無添加でできるようになりました!

hiroko

我が家での醤油・みりんは手作り麺つゆを使っています

簡単!手作り【無添加麺つゆ】作り置きレシピこの記事では麺つゆので作り方法をご紹介。 市販の麺つゆの添加物が気になっている方も多いのではないでしょうか。 実はお家で簡単に麺つゆは作れるんです。 毎日のお料理に使える麺つゆ、是非手作りしてみてください。...

玉ねぎ麹で生姜焼き

豚肉生姜焼き用・・・300g
☆玉ねぎ麹・・・・・・大さじ1
☆生姜すりおろし・・・1かけ
☆醤油・・・・・・・・大さじ1
☆甘味が足りない時はみりん少々

豚肉を焼いた後に、☆の玉ねぎ麹、生姜、醤油を合わせておいたものをかけて味が馴染むまで炒めるだけ。

玉ねぎ麹の力で豚肉も柔らかく、コクが出るのでめっちゃ美味しくなる。
和食を作るときの砂糖やみりん等の甘味の量ってかなり多くて気になっていましたが、玉ねぎ麹で甘味が出るのでそれだけでも十分味付けがまとまるんです
甘めが好きな方は少しだけみりんを足してあげてもOK。

ごま油、玉ねぎ麹、生姜、豆板醤や甜麺醤等で中華風にも代用可能。

hiroko

つまりはコクを出したい時に何にでも入れてOK!

玉ねぎ麹を使うメリット3選

玉ねぎ麹はただ美味しいだけではありません。日々のお料理に取り入れるといいこといっぱいなんです。

玉ねぎ麹Q&A

Q,乾燥麹と生麹どちらがいいですか?

A,どちらでも構いません。水分量の違いなので、生麹を使う場合は乾燥麹での表記量より25%程多めに使用して下さい。

Q,いつ出来上がりかよく分かりません。

A,発酵食品は日々発酵を続けるので、明確な出来上がりはありません。わからない場合は夏3日、冬10日を目安に冷蔵庫に。冷蔵庫に入れてからも少しずつ発酵は続きます。是非その味の変化も楽しんでください。麹発酵の場合、発酵しすぎると酸味が増えてきます。
そうなったらコンソメっぽくなくなってくるので、早めに使いましょう。

Q,赤ちゃんにも与えても大丈夫でしょうか?

A,通常の調味料のスタートと同じ時期に与えてあげて大丈夫です。

まとめ

玉ねぎ麹を常備しておくだけで様々な料理の味が格段にアップするだけではなく、罪悪感なく濃い味おかずも楽しめます。

発酵食品は何かと難しそうなイメージがありますが、できたら後は冷蔵庫保管でいいので簡単です。

hiroko

何度も作っていますが一度も失敗ありません!
(一度だけ失敗しました!)


一度作ると冷蔵庫で2〜3カ月保存可能ですので、初めてで失敗が心配な方は酷暑の時期だけ避けてもらうと安心。日当たりの良い夏の家の日中の室温ってすごいことになってますから。(家にいてクーラーをつけることがあるならOK)

その他健康と美容に関する食生活情報もたくさん発信しています。是非そちらもご覧ください

\誰でも実感できる!/

\インナーケアは調味料から!/

adjuvant morinoma naturalcosmo おすすめ お勧めシャンプー アジュバン アスタキサンチン アンチエイジング アーユルヴェーダ インナーケア エイジングケア エミサリー オーガニック クラスエス シャンプー テオン ナチュラルコスモ ビタミンC プラチナム ヘアケア マイナスイオン マイナス電子 マグネシウム温浴 モリノマ ルーブルドー ルーヴルドー 健康 化粧品 太白ごま油 宮地 復元スタイラー 復元ドライヤー 復元剤 抗酸化 温活 玉ねぎ麹 発酵食品 白きくらげ 育成光線 腸活 自然治癒力 遠赤外線 頭皮ケア 風流 黒ごま・くるみ・松の実

ABOUT ME
hiroko
ノンジアミンやヘナ等の低刺激なヘアカラーを得意とする美容室モリノマで美容師をしています。 髪やお肌は扱い方次第で生まれ変わってくれる! 今までに学んだたくさんのことを皆さんに提供できればと思っています。 【morinomaモリノマ】大阪市中央区本町4-6-25S-CREA御堂筋本町2F 06-6264-1000